アグリ・ネクスト・ジャパン | アーカイブ
第一章 「農」ってなーに?
01 02 03 04 05 06 07 08
第二章 第三章 第四章
エネルギーって何だ?  エネルギーと聞いて、最初に思い浮かぶのは石油や電気ですね。石油はガソリンになったり、いろいろな化学製品になったりと大活躍です。電気も多くの機械類、電化製品、照明などには欠かせない大切なエネルギーです。石油や電気がなかったら世の中のほとんどのものが止まってしまいます。

  エネルギーとは、簡単に言えば、モノを動かす元になる力のことです。動かすだけじゃなく、燃やしたり、光らせたり、化学反応をさせたりする力。水が高いとことから低いところへ流れるのも、木の葉が木から落ちるのも、地球の引力というエネルギー(位置エネルギーという)が働いているからです。

  エネルギーは、運動エネルギー、位置エネルギー、電気エネルギー、熱エネルギー、光エネルギー、化学エネルギーなどたくさんの種類があります。石油や電気は、こうしたあらゆるエネルギーの元として最も多く利用されているのです。

 さて、ここで問題です。・・・・この地球上で最も大きくて、どこでも、いつでも、しかも全く無料で手に入れることのできるエネルギーがあります。皆さんも、よくご存知のものです。さて、何でしょうか?
前のページ 次のページ
アーカイブのトップへ 統合トップへ
アグリ・ネクスト・ジャパン
© AGRI NEXT JAPAN All Rights Reserved. このサイトに掲載の全ての記事・写真の無断転載を禁じます。