第17回「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2016 入賞作品

ふるさとの田んぼと水 子ども絵画展 / 2016年入賞作品 / おむすび権米衛賞
大きな画像で見る

おむすび権米衛賞

おむすび権米衛

『田植えをするばあちゃん』

牟田口 桃々子 4年 福岡県 宇美町立 桜原小学校

選評

おばあちゃんの表情が実にいいですね。苗を握った手、大きな手から農家の女性らしい力強さが伝わってきます。雲の形や空の色で、初夏らしい季節感を表現しているのも見事です。日本の自然や農村風景の素晴らしさが詰まった作品で、見ているとあったかい気持ちになります。

受賞者のコメント

農作業をしているおばあちゃんの姿を描きたかったから、この絵にしました。暑い中、田植えをするのはとても大変そうでした。

株式会社イワイ

社員全員がお米づくりの現場を体験、
農家の方々との交流を大事にしています
「日本人にもっとたくさんお米を食べて欲しい!」そんな想いからおむすび権米衛は生まれました。
権米衛は、農家さんが豊かにならなければ日本の食糧事情も変わらないと考え、環境に優しくおいしいお米を作ってくださる契約農家を支援しています。
農家さんとは年に一回全国の契約農家が集まる会議で情報交換したり、春の田植え研修、秋の稲刈り研修でスタッフ全員がお米づくりの現場を体験し、交流を深めています。
日本の農家とお客様のつなぎ役となり、そのことがいつしか食糧自給率の向上や農業の活性化につながっていくと信じています。

おむすび権米衛

http://www.omusubi-gonbei.com/

ページの最初に戻る