第17回「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2016 入賞作品

ふるさとの田んぼと水 子ども絵画展 / 2016年入賞作品 / クマさんのふるさと賞
大きな画像で見る

クマさんのふるさと賞

熊谷組

『今年も豊作だ』

上靏 大智 5年 鹿児島県 鹿児島市立 吉野小学校

選評

稲穂の実のひと粒ひと粒をたんねんに描き、色の変化もつけて、とても美しく仕上げています。山や木などの遠景もしっかり描き込まれていて、きっとかなりの時間と手間をかけたのでしょう。豊作で、ほほえましいです。

受賞者のコメント

稲がたくさん実り、黄金色にひかり輝く田んぼで、うれしそうに、稲刈りをするおじいさんと、それをうれしそうに見つめる「かかし」をえがきました。人もかかしも豊作を喜んでいる様子が伝わるように、明るい色で仕上げました。

株式会社熊谷組

熊谷組は、次世代を担う子どもたちの、
自然や環境を大切にする心を育む機会を応援したいと考えています
総合建設業の熊谷組はCSR活動を通じて、社会から、より信頼される企業になることを目指しています。特に、次世代を担う子どもたちが自然や環境について学ぶ機会を提供することは重要な使命であると考えています。小中学生向けの当社の環境学習プログラムのひとつとして、直射日光が当たっても熱くなりにくい工夫を施した舗装の模型に実際に手を触れて、その効果を体験し環境問題を考える機会を提供しています。
子どもたちが「水土里」の中の体験や感動を絵にすることで自然を尊ぶ心を育む「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展の趣旨に熊谷組は賛同し、これからも継続して応援していきます。

ページの最初に戻る