第17回「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2016 入賞作品

ふるさとの田んぼと水 子ども絵画展 / 2016年入賞作品 / 宮川印刷賞
大きな画像で見る

宮川印刷賞

宮川印刷株式会社

『水車と田んぼ』

北川 真凛 4年 兵庫県 神河町立 神崎小学校

選評

畑の土や後ろに見える山々は、絵の具をぼかして表現しています。そのため、同じ緑や茶色でも、描いた場所によって色合いやニュアンスに変化がついています。自分なりによく工夫していますね。古い水車から水がこぼれ落ちる様子や遠くに見える電車や花壇など、よく観察して細やかに描いていて、いい作品に仕上がっています。

受賞者のコメント

昔から使われてきた水車が、今も使われていることを知ってもらうために描いた。

宮川印刷株式会社

創業100年を超える企業として「社会貢献」を大切にしています宮川印刷では、社会貢献の一環として工場見学会や余剰の洋紙提供等を実施し、近隣の保育園・幼稚園・小学校・中学校の地域学習に協力させていただいております。毎日の生活で普通に見かける印刷物、その印刷物がどうやって出来上がってくるのか、入稿された原稿データが、コンピューターを使ってカタチになり、大きな印刷機で大量に印刷され、断裁機や折り機などで手際よく加工されていく様子を見学してもらっています。
宮川印刷では、子どもたちがものづくりの現場を知り、身近に感じてもらい、自分たちが生活する社会への関心が高まればと活動しています。

ページの最初に戻る