第18回「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2017 入賞作品

ふるさとの田んぼと水 子ども絵画展 / 2017年入賞作品 / 積水化学 70周年賞
大きな画像で見る

積水化学 70周年賞

積水化学工業株式会社

『ぼくの好きな町』

安平 剛凰 6年 愛媛県

選評

実り豊かな自然をよく感じさせます。手前にあるのはため池でしょうか?トンボを描いたことや川の流れの位置を少し右寄りに描いていることで平凡な田園景色に変化を持たせています。オニヤンマもよく観察しています。山や田んぼの緑色も一色ではなくいろんな緑で変化をつけているのもいい感じです。入道雲が季節感をうまく出しています。

受賞者のコメント

ぼくが育った自然いっぱいのやさしい町を紹介したかった。

積水化学工業株式会社

積水化学グループでは、企業の社会的責任を果たすため、「環境」「CS品質」「人材」の3つで“際立ち”、取組みの基盤をなす「コンプライアンス」「リスクマネジメント」「コミュニケーション」の3つの“誠実さ”を徹底することでCSR経営を進めています。
「環境」の活動としては、国内外の事業所で、事業所周辺の環境整備活動や植林活動、省エネ活動など全従業員が参加する「SEKISUI環境ウィーク」や、国内事業所では事業所内の緑地の質向上のため生き物調査を行い、鳥の巣箱の設置など生態系ネットワークへの貢献、貴重種の保護など事業所の立地を生かした活動を行っています。
また、従業員が授業を行う「化学教室」(学校教育支援)など社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

ページの最初に戻る