第18回「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2017 入賞作品

ふるさとの田んぼと水 子ども絵画展 / 2017年入賞作品 / 全米販ごはん彩々賞
大きな画像で見る

全米販ごはん彩々賞

全国米穀販売事業共済協同組合

『田のかんさあ ありがとう』

柳 明佳 4年 鹿児島県

選評

鹿児島県ではこういうお地蔵さんもいるんですね。みんなしゃもじやご飯を手にしていて特徴がありとても地域性が出ています。顔の表情もおじいさんだったり、イケメンだったり、みんな違って明るくて楽しげですね。収穫の喜びをお地蔵さんと一緒に分かち合いながら忙しく作業にいそしむ農家の様子が目に焼き付いていたのでしょう。

受賞者のコメント

田のかみさまが4つならんでいるのを見ました。たくさんお米がとれたのを、よろこんでいるところをかきました。

全国米穀販売事業共済協同組合

未来を担う子どもたちや次世代の若者たちに、
おコメを中心とした食の大切さと楽しさを伝えていきたいと考えます
全国米穀販売事業共済協同組合(略称:全米販〔ぜんべいはん〕)は、北海道から沖縄にいたる日本全国を網羅する、米穀卸売業者が組織する全国団体です。
全米販グループでは、おコメの消費拡大に向けて、各種イベント等の支援を行うとともに、情報サイト「ごはん彩々」などを通じて、「おコメやごはんのもつ多彩な魅力を引き出し、食卓を通していかに私たちの生活・人生を楽しく豊かに彩れるかを、皆さんとともに考えていきたい」という思いを積極的に発信しています。
また、おコメの贈答文化を支えるため、全国どこへでも手軽におコメを贈ることができるよう「全国共通おこめ券」を発行しています。

全国米穀販売事業共済協同組合

http://gohansaisai.com/

ページの最初に戻る